■「知財管理」11月号に抗体特許の論文が掲載されました。


知財管理 201511月号に論文が掲載されました!

11
月号の目次はこちらです↓。15821592頁に載りました。

http://www.jipa.or.jp/kikansi/chizaikanri/mokuji/mokuji1511.html

論文タイトルは、

抗体医薬特許における,非配列限定型/配列限定型特許の出願・審査傾向の分析と考察

です。
ちょっとタイトル堅いですね。

抄録は、

http://goo.gl/x5SPlH

です。

抗体医薬特許の分野では、「アミノ酸配列の限定のない抗体医薬特許をとるためにはどうしたらよいのか。何に気をつけるべきなのか。」という大きな疑問があります。
本論文では、この疑問の答えを探る観点から過去の出願・審査を調査し、その結果について考察をしています。 もともと個人的な勉強のために調査、分析をざっくりしていたのですが、今回論文を書くに当たってまじめにやってみました。

この分野では多くの方々が気になっていることかと思いますので、結構インパクトはあるんじゃないかなぁと思います。

詳細についてはぜひ本誌をお読みいただければ幸いです。
(知財管理誌は書店に置いていませんので、会員でない方は国会図書館等でご覧ください。)

このような機会を与えてくださった関係者の皆さまありがとうございました。

スポンサーサイト

■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

PR


プロフィール

徳重大輔


Author: 徳重大輔

バイオ、医薬、特許関連のブログです。
業界動向や知財判決などの情報をアップしていきます。

SK特許業務法人に勤務しています。明細書作成、特許調査、その他一通りやってます。明細書は抗体関連、調査は無効資料調査が好きです。

お問い合わせはbiopatentblog@gmail.com(@は半角)へお願いします。

QR code

QR

RSSリンク