■MCIって知っていますか?


昨日のPR TIMESに
「アルツハイマー病に進行するMCI患者を識別する技術に関する国内特許を取得」
という記事がありました。

出願人の株式会社ERISAのプレスリリースです。滋賀医科大との共願です。

・PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000041196.html

MCIとは、Mild Cognitive Impairmentの略で、認知症の前段階の状態(軽度認知障害)を意味します(詳しくは上のリンク先に記載されています)。

昨年10~12月のテレビドラマで『大恋愛~僕を忘れる君と』というのがありましたが、女優の戸田恵梨香さん演じる北澤尚がMCIと診断され、後にアルツハイマー病に進行していく話でした。
このドラマでMCIを知った方も多いと思います。

上記の特許は、進行性MCIと非進行性MCIを識別する技術に関します。この技術によって、進行性MCIの患者を主な対象として治験を実施することが可能となり、アルツハイマー病の治療薬の開発につながる可能性があるそうです。

昨日のブログでAIの話を取り上げましたが、この特許の進行性MCI識別技術も機械学習を利用して開発されたそうです。

特許番号が6483890と記載されていたので、J-PlatPatで調べてみたところ、まだ公報は公開されていませんでした。
早期審査で特許になったようです。
出願日は2018/4/27で、特許査定は2019/1/18です。

特許公報が公開されたら、どのような請求項なのか見てみようと思います。

20190313_MCI2_biopatentblog.jpg
スポンサーサイト




■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

PR


最近の記事

プロフィール

徳重大輔


Author: 徳重大輔

バイオ、医薬、特許関連のブログです。
業界動向や知財判決などの情報をアップしていきます。

SK特許業務法人に勤務しています。明細書作成、特許調査、その他一通りやってます。明細書はバイオ医薬(特に抗体医薬)、調査は無効資料調査が特に得意です。

お問い合わせは、
biopatentblog@gmail.com
もしくは、
info@iyakunews.com
へお願いします(@は半角に変換してください)。

QR code

QR

RSSリンク