■J-PlatPatのリニューアル、UIの大幅改善!


本日、J-PlatPatがリニューアルしました。

・J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0100


■テキスト検索(特許・実用新案検索)
テキスト検索の表示画面はこんな感じで、結構変わりました。


20190507_biopatentblog-1.jpg
20190507_biopatentblog-8.jpg


近傍検索のボタンが右側について、近傍検索がしやすくなっています。
あと除外キーワードの欄が下に追加されました。

さらに、検索ボタンを押すと、検索結果の一覧がそのまま検索画面の下に表示されます。これで「一覧表示」のボタンを押さなくてよくなりました。


20190507_biopatentblog-2.jpg


文献番号を押してみたところ、下記が表示されて、文献情報が表示されるまで結構待ちました。やっと表示されても、次の文献のリンクを押すとまた同じになります。今日はリニューアル初日なので、後日に期待です。


20190507_biopatentblog-3.jpg


文献内容の表示画面は下記です。以前は請求項へのリンクボタンがあったのですがなくなりました。代わりに、書誌、要約等の項目が折りたためるようになっています。次の文献のリンクをおすと、折りたたまれた状態を維持したまま、次の文献内容が表示されます^^

また、審査書類情報のリンクがなくなりました。審査書類情報を見るには、一旦、ワン・ポータル・ドシエ(OPD)のリンクを開く必要があるようです。OPDを開くとファミリー情報が表示されるので、そこから見たい出願を探して、「書類一覧」を押して、見たい書類の「原文」を押すと、審査書類のPDFが表示されました。(追記:審査書類情報は、経過情報照会のページで書類名をクリックするとHTMLで表示されました。)


20190507_biopatentblog-4


出願ごとの固定アドレスはこんな感じです。これも今は表示されなかったので、後日試してみようと思います。


20190507_biopatentblog-5.jpg


ワン・ポータル・ドシエ(OPD)もリンクされています。これは表示されました。便利ですね。


20190507_biopatentblog-6.jpg


あと大きなところとして、「審査・審判経過情報が参照可能になるまでの期間を、約3週間から、原則1日に短縮」されるそうです。他社出願の審査状況をタイムリーに把握できるようになりますね。


■番号検索(特許・実用新案番号照会/OPD)
番号検索の表示画面はこんな感じで、少し変わりました。
以前はデフォルトの検索窓に「出願番号」がなかったのですが、今回はデフォルトで入りましたので、出願番号を検索したいときにタブをクリックしなくてよくなりました。
アメリカ等の海外もタブで選択できます。


20190507_biopatentblog-7.jpg


いろいろ試してみたいんですが、今日はサイトが重すぎてこれが限界です。
また今度いろいろ試したいと思います。

スポンサーサイト




■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

PR


プロフィール

徳重大輔


Author: 徳重大輔

バイオ、医薬、特許関連のブログです。
業界動向や知財判決などの情報をアップしていきます。

SK特許業務法人に勤務しています。明細書作成、特許調査、その他一通りやってます。明細書はバイオ医薬(特に抗体医薬)、調査は無効資料調査が特に得意です。

お問い合わせはbiopatentblog@gmail.com(@は半角)へお願いします。

QR code

QR

RSSリンク