■特許の調べ方: IPDL入門 その1(キーワード)


特許メモ: どのような特許があるかは、IPDL(特許電子図書館)で調べることができます。 URLは下記です。
・公報テキスト検索
http://www7.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjkta.ipdl?N0000=108

こんな感じの画面です。


特許には現時点で権利が発生しているものと、権利が発生していないものがあります。 すでに権利が発生している特許を検索するのであれば、「●公報種別」の「特許公報」にチェックを入れます。
あとはgoogle検索の要領で検索できます。 権利の範囲は「請求の範囲」の内容で決まりますので、調べたい特許があるなら、「検索項目選択」を「請求の範囲」にして、「検索キーワード」に調べたい特許に関連するキーワードを入力し、「検索」をクリックします。


試しに、「抗癌剤」で検索すると下記のようになります。391件がヒットしました。


「一覧表示」をクリックすると、特許の一覧と、具体的な内容を見ることができます。

スポンサーサイト




■コメント:

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

PR


最近の記事

プロフィール

徳重大輔


Author: 徳重大輔

バイオ、医薬、特許関連のブログです。
業界動向や知財判決などの情報をアップしていきます。

SK特許業務法人に勤務しています。明細書作成、特許調査、その他一通りやってます。明細書はバイオ医薬(特に抗体医薬)、調査は無効資料調査が特に得意です。

お問い合わせは、
biopatentblog@gmail.com
もしくは、
info@iyakunews.com
へお願いします(@は半角に変換してください)。

QR code

QR

RSSリンク